• 316

ノルウェー旅行記② 海沿いのドライブ

最終更新: 2018年11月7日



今日は目的地Bryneまで約10時間のドライブ。

というのも実はノルウェーらしい事情があってのこと。 ノルウェー人は夏に長い夏休みを取りゆったりと過ごすのですが、私たちが鉄道で移動しようと思っていたところ、作業員たちも夏休み中のため線路の工事が終わっておらず電車が走っていないとのこと…。 この国では鉄道の不便さよりも夏をゆっくり味わいたい気持ちの方が大きいのかも。

人の価値観とは、ふしぎなものですね。

ノルウェーの8月は地域によりますが平均気温は20℃前後。朝は少し冷え込みます。 荷物を車に詰め込んで空を見上げると高くて広い空。ここで大きく深呼吸。 振り返るとこの日が1番の快晴でした。

お昼休憩でのできごと。

道沿いに休憩所があったので寄ってみると、売店にひとけがない… ハンバーガーか何かの看板が出ていたのですが、こちらも夏休み。 ちょうど私たちと同じように休憩に来ていた老夫婦がいたのですが、お手製のコーヒーやサンドイッチを持ってのんびりランチタイム。

なんだか癒されて、思わずカメラを向けてしまいました。




目的地まで海沿いの道をひたすら走りつづけます。

開ける景色はひたすら青と緑。

水と山々がきれいな空気を彩って、ただ「しあわせ」と思わせてくれる。 自然と笑みがこぼれます。


「だからノルウェーは一生に一度は来るべきよね」

 旅の友はそう言いました。


好きな音楽を聴きながら、会話を楽しみながら。

いよいよ長いドライブも終わりを迎えます。


友のノルウェー生活を支えてくれたという日本人夫婦と無事お会いでき、お宅へ移動。

遅い時間にも関わらず、おいしい食事を用意して待っていてくださいました。

初対面で少し緊張していましたが、あたたかいごはんとやさしい会話がこころをほぐしてくれました。


ひょんなことからドライブ旅となりましたが、だからこそできたことも。

すばらしい景色に出会ったときに車を停めて眺める。

そして「きれいだなあ」とことばに出してみる。

私にはぜいたくすぎるプランでした。


次回から、Bryneで出会った風景や人々を紹介します。

おたのしみに!







​Instagram

​3 1 6
ー Le cadeau dans la vie ー
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now